STsandalのブログ

勉強・調査したことのメモ書きetc...

マイニング実績 (OMEN RTX 3090) [1週目]

 マイニングを行い始めてから1週間が経ったので,実績を示します.PC購入等のネタにでもしてください.私がマイニングに用いているPCのスペックは以下のとおりです.

型番 OMEN 30L
CPU i9-10850K 水冷
GPU RTX 3090
メモリ 64GB | 32GB |32GB
電源 750W 80Plus Platinum
価格 337,915円

GPUによって冷却機構が異なりますので判別がつくようスペックを記載しています.

目次

結局いくら?

 電気代を考慮しない,純粋な1週間のマイニング収益は8200円でした.

 ざっくり電気代を考えると,GPU300W弱,CPU等はほぼほぼ使われてないのでPC1式で500Wとし,1kWhあたりの電気代を25円と考えると以下.

 500(W) \div 1000(k) \times 25(円) \times 24(h)  \times 7(day) = 2100(円)

となり,差を取ると6100円/週,すなわち1日あたり870円の儲けとなる.

※ 安物ヒートシンク導入までの1.5日は,GPUの熱問題の影響でセーブしながら動かしていたので実際はもう少し稼げると思います.

※ 実際は基本料金や税金等も考慮すべきだが面倒くさいので割愛しています.

現在の問題点

 前記事 でも説明しましたが,OMEN 30Lに搭載されているGPU(RTX 3090)は熱対策がまともになされていないため,本格的な夏を迎えると冷房ガンガンにしない限りマイニングはお小なうことが困難であるということ.

 ⇦現在の2,3度程の温度低下をもたらしたamazonの安物ヒートシンクを買い替えたり,海外の方のyoutube等を見ながらGPU内部のサーマルパッドの取り替えやグリス塗ったりして,冷房ガンガンにしなくてもいいようにできればと思っています(実行し効果が出たら記事にしたいと考えています).

(2021/05/04追記)

 GPUの中を開け,サーマルパッドの取り替え(一部分)とグリス追加を行うことで室温20℃の際にVRAMの温度を100℃以下にすることができました.

  • 熱対策のための追加費用が必要

 amazonの安物ヒートシンク(性能の良いヒートシンクに買い替え予定)やサーマルパッド,グリスで1週間の収益以上の金額を使っていること.

 ⇦長い目で見れば安い買い物となるはず.GPUをへの負荷を減らすためにできるだけ早めに処置をするのが吉だと思います.

まとめ

 個人的な問題は機械学習の勉強が目的だったのに遠ざかっている.いつまで稼げる状況が続くかは定かではありませんが,儲かるうちはマイニングしてそうです.(その間はMac book air + GoogleColabを用いて機械学習の勉強をしていると思います)