STsandalのブログ

勉強・調査したことのメモ書きetc...

OMEN RTX3090の冷却性能向上

[OMEN 30L RTX 3090] GPUには排熱性能に問題があるというのは「3090 VRAM」で調べるとredditやyoutubeに記事や動画が出てくることからも分かる.でも,多くは英語で記載されてるものばかりなので対処が面倒だと感じる(5chとかにも色々記載されてるっぽいけど見つけられてないので...).

上記の理由で,軽〜くでもやり方が分かるように伝えられればいいなと思い書きました.とはいえ,大体の手順はredditの記事やyoutubeの動画を参考にしただけのものなので詳しい説明が見たい聞きたい方は以下が参考にした記事&動画ですのでそちらを閲覧いただければと思います.  ※本記事はOMEN 30L RTX 3090を対象にしたものです.他社GPUでは構造が異なるため参考にできないかと思われます.

www.reddit.com

  • 記事本文もそうですがディスカッション部分も身になる内容があります.

www.youtube.com

  • サーマルパッドの貼り場所やグリスを塗る場所等が動画形式でまとめられているためとても分かりやすいです.実際,私はこの動画を参考に作業を行なっています.

作業工程

注意点

 本来は意図していない改造という位置付けとなりますので,動作不良等があっても自己責任となります.(youtube動画を見ると結構雑に扱っていますが丁寧に扱いましょう)

 私が作業を行う上でハラハラした点は以下のとおりです.

  • グラフィックスサポートバーが上手くスライドしない.
  • PCI Expressのロック機構の解除がしにくい.
  • GPU本体のネジが空回りしやすい.

GPUの取り出し

 本項は下記の記事がとても丁寧で分かりやすいです.画像もありますので,大体の人はできるかと思われます.

okiniiripasokon.com

 細かい補足として以下です.

  • グラフィックスサポートバーが上手くスライドしない

 ⇦結構固い印象があります.コツ等あるのかもしれませんが残念ながら不明です.さぐりさぐりスライドを試みて取り外します.

  • PCI Expressのロック機構の解除がしにくい

 ⇦ロック機構の右端を押せば軽く外せます.ロック機構を外す前に,その他のネジを外しているとGPUが落ちそうになるので支えておく必要があります.(私は初め,ロック機構の中央部を力づくで押していましたがそれでも壊れなかったので余程のことがない限りは壊れないと思われます)

GPU冷却

 GPU冷却は冒頭も示したとおり, HP OMEN 30L w/ RTX 3090 Cooling Hot VRAM - SOLUTION : HPOmenHP Omen RTX 3090 Ultimate Thermal Upgrade for 123 MH on Ethereum!! Part 3 - YouTubeを参考にしてください.

 注意するところとしては,GPU本体のネジが空回りしやすいことです.正しいドライバーを使ってネジ穴を潰さないようにしてください.なお,私が用いたのは百均キャンドゥの3.0mmプラスドライバーでした.ネジが外れにくいのは,嫌気性接着剤と呼ばれるネジの緩み留めを行うものがついてるが故です.

 以下に作業時に撮った写真を貼り付けます.

f:id:STsandal:20210505120336j:plain
GPU取り外し前
f:id:STsandal:20210505120346j:plain
GPU取り外し後
f:id:STsandal:20210505120244j:plain
取り外したGPU
f:id:STsandal:20210505120318j:plain
GPU(修正点1)
youtube動画でも言及していますが,ここのグリスを塗ることが,今回の冷却性能向上の肝だと思います.
f:id:STsandal:20210505120309j:plain
GPU(修正点2)
残念ながら,ここの作業中に私が持っているサーマルパッドの大きさが足りず,中途半端に作業を終えています.残りの部分においては元から貼り付けられていたサーマルパッドを利用しました.

 上記の不手際(計画性のなさ)があったのですが,結果として室温20℃でVRAM98℃を達成.それ以下の室温であればそれ以下のVRAM温度になっていました.作業の続きですが,amazonで追加注文し物は届いたものの,定期的な埃掃除も定期的にする必要があると思いしばらく放置.夏前に掃除と合わせて行う予定です.

まとめ

 未完全な状態でも目的を達成している状態です.ここから,サーマルパッドの全交換と冷却ファンを追加すれば夏も28℃冷房下では問題ないのかなと考えています.(あまり負荷をかけすぎるとGPUの寿命を減らしかねないので状況を見ての判断となりますが...)

使用品一覧

 以下,今回用いた商品を示します.正直な話,どれが良いのかは分かっていません.が,同じものを使えば大体同じような結果になるのではないかと思われます.

問題は大きさで,この大きさだと2 or 3枚買わないとです....他のサーマルパッドとの比較を行なっていないのでこれより冷却性能の高いものもあると思います.重要なのは厚み1.0mmです ※21/12/01追記 1mm以外の検証を行っていないため取り消し戦を入れました.この厚みが薄いと上手く冷却されないこともあるようです.(redditのコメント欄参考)

※これが最適かどうかは不明です.

  • ヒートシンク

GPUの上に貼り付けて熱の放出を促進させるものです.※他2つと違って私が適当に選んだものです(安いという理由で).これが最適かどうかは不明です.